SSブログ

今更ですがw [日記]

5/2に有田の陶器市に行ってきました。
福岡~佐賀の日帰り強行軍w
朝の7:30出発。
それでも、高速は下りが渋滞[ふらふら]
私は、相変わらずの睡眠障害で一睡もせずの出発…^^;
車の後部座席で軽く眠っておりましたが、第一目標地の香蘭社の倉庫では、
車から出られず…
父母だけで、行き食器を調達w
次の目的地は「チャイナオンザパーク」→深川製磁の工場です^^
深川は有田焼の中で個人的に一番好きな窯元なので、根性で起きあがりw
あちこちふらついて参りました^^
ここでのお目当ては、アウトレットコーナー^^
この深川製磁(香蘭社もですが)は宮内庁御用達だけ有って、品質管理がものすごく厳しいのです。
なので、素人目にはどこがアウトレットなのかわからないものが市価の半値程度で手に入ります。
ここが、アウトレットコーナーの入り口^^
20080503134516.jpg
写真では見づらいですが(デジカメ忘れたので携帯カメラ^^;)入り口の所に土瓶などが下げられていたりします。
私の、今回のお目当ては「黄地うさぎ」の香炉。
しかし、規格外が出ていなかったようで、有りませんでした(残念)
この種類の、茶器セットはアウトレットで頑張ってそろえたのですが…香炉だけがそろわないです;;
       ↓
img53812733.jpg

このタイプには、黄色の他にも淡いグリーンのシリーズもあるのですが…あぁ~欲しいけど手が届かないw
香炉も正規品は有ったのですが、手が出ないんですw

また、この日は裏の方で更にアウトレット以下の規格外品を激安販売しておりました^^
焼きの後で形がゆがんでいたりくぼみが出来ていたりで最終絵付けをしていない物になるのですが、
それでもやっぱり、素敵なんです。ここでお茶碗とマグカップを1000円でゲットしてきました^^
アウトレットでは、この3倍はするでしょうし、正規品だとアウトレットの倍はします^^;
要するに、正規品で買っていたら6000円のお買い物(しかも、2点で)。
それでも、深川の食器の中では安い方でしょう^^
陶器市期間中の超目玉品がwww
商品保管兼移動用のコンテナに山盛り一杯陶器を詰めた見える福箱!?
これで1~3万円です
ブルーの陶器が山盛りで2万…欲しかったですね~
ちなみに3万円の物を外国人の観光者?の方が買っていました。
お買い上げ頂くと、スタッフさん皆総出で割れ物梱包w
しかも、手に持てる量ではなくなるのでwカートで観光バスまで運んでおりました。
陶器市だからなのか、外国の方多かったです^^
$ショップまで有ったのには驚きました。

ちなみに、行き先の案内表示はこんな風になってます^^
20080503161033.jpg
結構、おしゃれです^^

ちなみに、トイレの男性、女性表示はまた、いかにもありた~って感じですよ^^
20080503134302.jpg
20080503134247.jpg

私の体調が、今ひとつだったので陶器市の主会場の沿道は行けませんでしたが(行ったら行ったで楽しいです)
来年は、行くぞぉ~

長文、最後まで読んでいただき有り難うございました^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。